エアコンは結局ケーズデンキで買いました

先日の現場見学の後、ケーズデンキに行ってみました。

ちなみに、木曜に大雪が降るって言ってた関東地方ですが、結局降りませんでしたね。
覚悟して会社に行ったのにみぞれくらいだったかな?

って思ってたんですが、新居からケーズデンキに行くに従って雪があちこちに。。。

降ったとしたら木曜ですから、土曜のお昼なのにまだしっかりと残ってるなんて。。

新居からケーズデンキなんて20分程度で行けるところなんですが、結構残ってて10cm弱くらいは降ってた感じですかね。
新居って今のところより寒いのかなぁ。。。


さて、エアコンをどこで買うか?です。

先日も書いたように長期10年保証が魅力のケーズデンキです。
エアコン取り付けに問題がないようであれば価格次第で頼みたいところ。

対抗はネット購入+取り付け専門店
ネットで買うと有料で5年保証になるってのはありはしますが10年ってのは激安店の中ではなかったかもしれません。
それにネットでの激安店って俗に言う電器屋じゃなくて何でも屋っぽい所が多く不安な面もあります。
ただ、取り付け専門店の取り付けは信頼が置けそうですから、一長一短ありって感じでしょうか。

その取り付け専門店ですが、高気密高断熱住宅に対応してそうなお店が一つだけ見つかりました。
逆に言えば一つしか見つけられなかったので比較が出来ません。

そこでの内容ですが、約3万円で、発泡ウレタン処理、ビスまでコーキング等々充実してそうです。
ただ、スリーブがあってもなくても取付費用は変わらないってのが残念でした。

穴を後から開けるってのも手間がかかると思うんですけどね。

で、もう一つ気になったのが、我が家の図面まで送ってエアコンの容量を見積もってもらったんですが、Q値(推定1.2くらい)C値(0.7くらい)まで伝えているのに、LDKには30畳用がいいですとの回答。

ジューテックホームさんの営業さんには20畳用で十分でしょうと言われた場所です。
ここで本当に高気密高断熱住宅を知っているのかな?っていう不信があったのは事実です。

さてさて、ケーズデンキに戻ります。

まずは価格を聞く前に取り付けを聞きました。
発泡ウレタン処理は出来ます(オプション)。
高気密ならエアーカットバルブ(オプション)がいるでしょう。
ビスのコーキングまでは対応できません。
との事。

大した根拠はありませんが、まぁ大丈夫かな?って判断して、価格交渉へ!

候補は、

LDKはDAIKINうるさら7か三菱ムーブアイの20畳用。
寝室は富士通ノクリアのZかMの10畳用
どれも2014年モデル狙いです。

ネットの相場はこんな感じ

20帖

10帖

まぁこれ楽天価格なのでネット最安よりはちょっと高いですけどね。
ただ、長期保証をつけようとするとお店にもよりますが、5000円程度追加が必要になります。

で、前回来た時に聞いたおっちゃんは富士通からの応援社員のようでしたが、今回はDAIKINの応援社員のようです。それでも自社製品をプッシュしないところは好感度アップです。

まずLDK用。
はっきりと覚えてませんが、どちらも25万程度の値札がついてたでしょうか。
三菱は少なくとも18万になるって先日のヤマダ電機で言ってたんで、それを言ったら、その位にしますとのこと。
で、うるさらはそこまで出来ないけど三菱+1万でがんばります。

次に寝室用ですが、
ケーズとして複数台同じメーカー品なら1万円引きがあるってことでしたので、
ではDAIKINの10畳用は?
って聞くとRシリーズもAシリーズももう売り切れでWシリーズ以下のものしか無いらしい。
スペックを見るもせめてAシリーズ以上は欲しいので1万引きは諦めて富士通へ。

Zシリーズは16万くらい、Mシリーズは14万くらいの値札だったかな。

合計30にして!って頼んだら、Zとは無理だけどMとなら出来ますよってことであっさり出来ました。

あら?もっと値切れたかも。。。

標準取付費込です。
しかも配管って今真っ白ががあるんですね。先の取り付け専門店のWEBだと白がなくてアイボリーになってました。
ケーズもネットだと白って載ってないですけどどうなんだろう。
でもまぁ白があってよかった。我が家の外壁に合いそうです。

で、発泡ウレタンやエアーカットバルブ、標準以外の取付費用は現場で支払いとのことです。

あと、おまけでサーキュレーターもらいました。

ちなみに、ネットで最安値で比較すると
エアコン 165000+92000=257000円
取り付け 2台 58000円
なので、長期保証を入れてないネット価格よりも安くなりました。

費用的には安くなりましたが、気になるのは取り付けですので、性能落とされないように取り付け作業をしっかり見張っておきますかね。

(追記)
その後、ケーズで買ったエアコンはキャンセルしました。
取り付けに来たおっちゃんが買った時に確認したことが伝わってない(2階へ一人で持って上がれないから今日は取り付け出来ないとか…)だけじゃなくて(発泡ウレタン処理とか、)出来ないとか言い始めたので、キャンセルしました。

結局ネット購入(+5年保証)&取り付け専門店に頼みました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク