現場見学#13 着工82日目 着々と進んでます

雪の残る昨日土曜日。現場に行って来ました。

ちょうどお昼時だったからか、大工のNさんはお車の中でお昼休み中でした。
この日はNさんお一人で作業を行われていたようです。

このNさん。造作大工さんって呼ぶのかな?最初の頃からお見かけしております。聞くと2月一杯作業される予定とのこと。我が家のキーマンですね。

さて、1週間ぶりの現場ですが、色々と進んでました。

まずは外観。
20150131
特に変わりはないようです。ちなみに左にまだ昨日降った雪が残ってます。

外壁はまだのようで、先週と同じくタイベックシルバーな状態。
20150131

中に入ってまず一番の変化点ですが、お風呂が付いてました。
20150131

あ、これ下からの写真です。
ちゃんと泡のお風呂用のチューブがあります。
でも、こんなのが頭の上にあると思うと怖くて寝れないかもですね。

お風呂の2階からの写真はこれ。
20150131

うん、窓の位置も思ってた通りのようです。

あと、細かいけど、この断熱材。
20150131

わかりにくいですかね。フラッシュを焚かない画像だとコレ。
20150131

断熱材の陥没部が埋められているようです。
確か、前回まではこうなってなかったんじゃないかなぁ?
記憶間違いかもしれませんが。。。

2×6の壁で140cmの深さがありますが、標準の施工だと断熱材の厚み120cmとなるようです。

凸凹があり削ぎ落とされるので、平均だったか最低保証だったか忘れましたが120cmが標準。
これを140cmにするという断熱強化オプションにしました。

今までの施工状況でも十分だなって思ってましたが、オプション施工でもっと細かく埋められたってことでしょうかね。素晴らしい。。。。

あと、これって何なんでしょう?
先週まではついてなかったと思うんですけど。
20150131

拡大しすぎてわからないでしょうが、1階の天井部。
梁と天井の木をこの金具(?)でつないでいるようです。
初めてみました。

もっと引いてみます。
こんな間隔でつけられてました。
20150131

2階の床と1階の天井を直結せずに緩衝させてるってことでしょうかね?
ってことは防振用のダンパーとかなのかな?

で、次。
これは今回じゃないですが、気密性能に直結する施工ですね。
20150131

PSの中になる所です。きっちりとコーキングがされてます。
外に出ていく青いパイプの中にもコーキングされているのが見えますね。

さて、2階に上がってみます。
なんと石膏ボードが貼られてました。
20150131

そういえば先週大工のNさんが石膏ボード切ってましたからね。

2階全面貼ってありました。
これで下地補強が見えなくなったので、図面があるとはいえ、先週までの画像が大事になってきますかね。

勾配天井の部分も石膏ボードが貼られると全然違いますね。
20150131
っていうか、窓がすごくちっさくなった気がします。

4グリッド幅のうち2グリッド幅いっぱいの窓を使ったつもりなんですけど、全然そう見えない。
目の錯覚でしょうか?
板材が立てかけられているのでそのせいもあるのかもしれませんけどね。

ちょうどいい写真がないんですが、先々週配線確認時小屋裏からこの壁を見た画像です。
20150131
全然イメージが違います。

まぁこの時はこのくらいの広さなので、窓が間違ってましたってことは絶対無いですね。
おそらくちょうど狭く見えるように板が立てかけられているだけでしょう。

また、トイレまでは同じくピンクの石膏ボードでしたが、洗面はこんな緑っぽい色でした。
20150131
これは防水ボードだそうです。
ちょっと湿度が高くなるかもしれない部屋なだけかな?って感じなんですけど、防水タイプにするんですね。

で、小屋裏です

小屋裏も石膏ボードが貼ってありました。
20150131
スケルトンでみえた屋根裏も見えなくなり、天井高さも140cmになってしまったようで、一気に狭く感じるようになりました。

文字通り部屋から小屋裏に格下げですね。あー腰痛めそう。。。

と、一通り見終わりました。

1階にも石膏ボードが積んであったので、来週にはこの光景は見れないかもって思って、色々な部分の幅をこんな感じで測っておきました。
役立つのかどうかはわかりませんが。。。
2015013120150131
20150131

で、最後に家の周りをぐるっとまわってみます。

冬だと南のお庭までは陽があたらないので、雪が残ってますね。
20150131

って見ていたら、にゃにゃにゃんと!!!
にゃんですって!

東の一部だけ外壁が付いてました。
20150131
うひょーーー白い!!! ちょっと感動です。

コーキングはまだされていないようです。
20150131

ってことは次回はもっと貼られているかも。。。
わくわく。。。


で、ちょうどご近所のおばさまと出会いましたのでちょっとお話ししたところ、とても良い方でした。

地鎮祭の時に私達が粗品持って挨拶に行ったのは本当に家が面した数軒のみ。
ジューテックホームさんはもうすこし広く挨拶に行ってますけどね。
その挨拶をしていないちょっと奥の家の方です。

先週帰ろうとした時に犬の散歩されていたので挨拶しただけなのに、こちらの名前覚えていただいてました。
こちらは忘れててすいません。でももぅ覚えましたから大丈夫です。

今のところ、ご近所さんには恵まれているようで嬉しい限りです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク