ミスが。。。

信頼をおいているジューテックホームさんですが、一つミスをしてしまったようです。

我が家はオール電化でエコキュートを入れます。
ジューテックホームさんでは三菱のエコキュートが安くなるということで、三菱の中から選びました。
型番はSRT‐P46UB。460Lのプレミアムモデル。ここは頑張りました。

水回りが2階に来るということで高圧タイプが欲しかったってのが一番の理由です。
それに加えてこのバブルのお風呂!で宣伝してたホットあわーって機能です。
20150119

最初の頃の夢であったミストサウナってのは初期の段階で諦めています。パナソニックの美泡湯も価格が高く諦め。でもエコキュートでこんな機能がついているんならコスパいいんじゃないの?ってことで、頑張って入れた次第。

このタイプにすると泡の為に空気チューブってのが一般のお風呂に加えて余計に必要になります。
この空気チューブが手違いで配管されていなかったとの事。

配管はコンクリで埋まってます。
20150119b

ここにもう一本チューブを通さないといけません。

なので、こうなりました。
20150119

黒い細いチューブがそうです。これなら床暖のホースのように壁に穴開けて出してもいいんじゃないの?って思ったりしましたが、土間コンの一部やり直しにしたみたいです。

ここの土間コンはエコキュート等が置かれる場所で、その強度さえ保てていればやり直しは別にどうってこと無いんですが、家の基礎の方が心配です。基礎に穴開け直すのか?それなら強度は大丈夫か?埋め直しでシロアリが入るような隙間ができないようにとか、その際に防蟻処理されている床材等に影響がないのか?等々確認して、大丈夫ですとのこと。

で、土曜に現場監督さんに聞いた所、基礎のコンクリは壊さなかったとのことでした。
水抜き穴を使ったのか、あるいは、既設の配管の隙間をあけてなんとかしたのかまではわかりませんが、それで済んだのなら一安心です。また、営業さんの話ではコンクリをやり直すのでその部分が色違いになるってことを言われてましたが、現場監督さんの話では後からモルタル仕上げになるので、色は一体化されますとのことでした。

この件につき営業さん、現場監督さん、インテリアコーディネーターさんから丁寧すぎる謝罪されまして、恐縮しちゃいます。

ミスは無いってことはまず無いとは思いますが、ミスが発生したらすぐに対処できるように、そして連絡していただけるように。という点に関しては問題はないかと思います。

業者によってはさりげなくなおして何もなかったかのように振る舞うってところもあるのかもしれません。後から見たらわかりにくいでしょうからね。

これが、家造りの最大のミスでしたって言えるように今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク