新居でのネット環境は新規か移転か?

現在はフレッツ光ネクスト

現在の我が家はフレッツ光ネクストのマンションタイプに入っています。
新居ではネットは大事なので光にはしたいところです。

また、新居では地デジのアンテナの設置は今のところはまだ考えていません。
なので、すぐにはテレビが見られません。

今テレビほとんど見てないのでそのままでもいいんですが、映画とかは家で見たいので、

  • WOWOWやスカパーのアンテナつける
  • フレッツテレビのようなサービスを利用する
  • テレビをネット接続しての動画サービスを利用する

ってあたりを考えています。

本当は3番目のテレビでの動画サービスが配線もすっきりしていいんですが、そのためには今のショボいテレビではだめなので、テレビを買い替える必要があります。

とはいっても、さすがに普通のテレビが全く見れないってのも問題ありそうなので、2番めのフレッツテレビか、落ち着いた頃にアンテナ設置が妥当なところかもしれません(嫁様次第)。
一応アンテナ取り込み用(にも使える)配管は外に出してありますし。

まぁどちらにせよネット環境は必須なわけです。

新居もフレッツ光にしたい

新居も今と同じくフレッツ光にしようと思ってました。

今もフレッツ光なので引っ越し(移転)ってことでしょうか?

ただ、移転すると今の家と新居との使用日のオーバーラップができない。
聞いたところ引っ越し日のみどちらの家でも使えるということです。
そのかわり工事費がかからないというメリットがあるそうです。

ただ、工事費がかからないというのは今月の申し込みまでだそうです。
来月からはかかるようになるとか。。。

しかし、世間では色々なキャンペーン等もあるので、解約して新規で契約しなおす方がキャッシュバックもあったりしてお得ではないか?
そうするとオーバーラップしてもOKだし。

って考えが湧いてきました。

にねん割の解約

で、解約&新規にしようかと思ってよく契約を見直してみたら、にねん割ってのに入ってました。

二年経たずに解約したら解約金(1500円)があるらしい。まさに携帯のようなサービスですね。

では、いつ解約すれば解約金が不要となるのか?
って聞いてみたら我が家は5月とのこと。
5月中に解約すると解約金がかからないということです。

退去は4月上旬

しかし、新居に引っ越すの3月末の予定。
今のマンションの契約はちょうど更新時期が4月上旬なので退去期限もそこより後にはしたくありません。

それで5月まで契約してていいのか?
別に使うわけじゃないけどお金払ってるんだからいいんじゃないの?って思いましたが、その家に次の入居者が入居しネットを使いたいってなった場合に、私の5月の解約日までは使えなくなるとのこと。

それじゃダメですね。迷惑ってもんじゃないです。
なのでやはり解約金払っても早く解約せざるを得ない状況です。

でもまぁ解約金は1500円と高くないので、早い解約でもそんなに損はしないと思います。むしろとっとと解約したほうが得かも?

移転か解約・新規か

というわけで二年の縛りを考えなくてよくなりました。

では、移転か解約・新規かどちらが得か?

先日エアコンを調査しにとある電気量販店に行ったところ、フレッツの勧誘を受けたのでいい機会だと話だけ聞いてみました。

そこでは5万円のキャッシュバック(ポイントだったかも?)がありました。

で、そこで聞いたのは解約・新規にする場合、今の名義のままだとキャッシュバックはもらえないので、たとえば嫁さんの名義とかに変えて申し込むとかした方がいいですよ。っていうアドバイス。

なるほど。
加入権があった方がいいとしてもお互い(休止中)加入権持ち(もったいない)なので問題なし。

とすると、二年単位で嫁→私→嫁→…なんて切り替えていくのが一番お得なのか?面倒だけど。。。
ってことは二年後にでも考えることにしましょう。

結論

というわけで、結論としては、
オーバーラップしようがしまいが気にせずに旧居は引っ越し日で解約。
新居は引き渡し日以降工事日から嫁名義で新規契約。
でいいのかなって思ってます。

FVNOサービスが始まる

先日NTTが2月よりフレッツ光のサービス卸を開始するっていうニュースがありました。
「光コラボレーションモデル」の提供開始について

これにより今のMVNOである格安SIMのようなサービスが出てくるはずです。

実際、@Niftyが2月よりサービス開始なんてニュースもありました。
ニフティ、NTT光卸モデルを導入した新サービス「@nifty光」を提供開始

また、ドコモもドコモ光ってのを2月からサービス開始っていう話もあります。

ドコモユーザーな我々です。
まだ詳細なサービス内容の発表はないですが、auのようにドコモ光にすると携帯代が安くなるんじゃないか?
っていう期待があり、ドコモの光サービスを利用するのが本命とした方がいいのかな?って思ってます。

こういうサービスが2月から始まるんで、NTTの工事費が今月中なら無料ですよ。2月から工事費が高くなりますよ
って言ってるんじゃないかと思ったりしています。
3月や4月利用開始でも今申し込めると聞きましたが、今月中にフレッツに申し込むのはちょっともったいないですね。

各社の動向を見てからいいサービスを選べばいいのかな?って思います。
おそらくいろいろなキャンペーンが始まるんじゃないかと期待しています。


フレッツテレビは?

ただ、懸念点としては、ドコモ光とかFVNOサービスを使った時にフレッツテレビが使えるのか?
同等なサービスがあるのか?ってところでしょうかね。

フレッツテレビが使えないのであれば、早急にアンテナを立てるか、それともフレッツ光にするか?ちょっと考えないといいけなくなるかもしれません(嫁様次第 (^^; )。


結論

というわけで、本当の結論ですが、
旧居は引っ越し日で解約
新居は2月から始まる新しいサービスの中から自分によさそうなものを選択して新規契約。
にします。

あら?フレッツ光でなく他社ならば嫁名義じゃなくて私名義で新規でもいいののかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク