にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

現場見学#08 着工48日目 今年最後の見学

W帰省の第1弾終えてきました。
こちらは車で2時間弱の近場なので1泊だけです。

実家はとても寒い。築10年程度の家のはずですけど、一日中エアコン、ほかほかカーペット等々動いててもそれでも寒い。
断熱が弱いんでしょうかね。

窓を触るとすっごく冷たい。当然結露もします。
サンルームをつけたりとリフォームするお金があるのなら断熱リフォームを!とは思うのですが、まぁ他所様の家計ですので聞かれるまでは黙ってます。

ちなみにこれは嫁実家の方。明日から帰省する私の実家の方は築40年近い積水ハウスの鉄骨。これに増改築しまくりの家。
増改築しまくってもサッシだけは40年前のまま。そっちを何とかせい!って思うんですけどね。。。

是非我が家に泊まりに来てこれが今の高性能住宅なんだと効果を感じ取っていただきたい。

と、出来る前から思っております。。。

っていうか、ちゃんと違いを感じられる家になるのか?若干の不安もありますけど。。。。

さて、今日の実家からの帰りですが、寄り道して建築現場に寄って見てきました。年末年始のお休みで工事は昨日で終わりの予定でしたので今年の最後の姿を見に行ってきました。

とはいえ、先週から外見はそんなに変わってないはず。

20141228

おぉぉぉぉ宣伝垂れ幕(?)正式名称知りません。
が、ついてます。

ちなみに先週はこれ
20141224

近寄ってみます。
20141228
いつもの謳い文句ですね。

我が家では2番目と3番目はちょっと違いますけど。。。

で、先週からの違いはというと、

先週がコレ

今日がコレ
20141228

わかりますでしょうか?

窓がついてます。

20141228

そして、
20141228
ドアも付きました。工事用ですけど。
でも思ってたよりドア部分の凹みが浅く狭い気がしますが。。。

でもまぁ屋根も壁もあるし、ドアも付いて窓もついた。これで立派な家といえる姿になったかと思います。
無事に年が越せそうですね。

で、昨日で工事終了で既に年末休みかと思いきや、いつもの(って2回めですが…)軽トラが止まっており中からカンカン音が聞こえてきましたので、おそらく先週のニッチとかの中の方の作業をされていた職人さんがいらっしゃったのではないかと思います。

確か先週、部材調達が遅れ気味で作業がちょっと遅れてるなんてこと言われてましたので、本日の作業になったんでしょうかね?今日で終わるのか、まだ明日もあるのか???

でもまぁ先週中見せてもらいましたし、そう大して変わってないだろうかと声かけずに外だけ見て帰ってきました。

明日から帰省しますので、しばらくブログ更新出来ないかと思います。
少なくとも今回が今年最後でしょう。

人生最大のイベントと言っていい2014年が終わろうとしています。
あと3ヶ月弱で家ができるかと思うと感無量であります。竣工楽しみにしています。

ちょっと早いですが、ジューテックホームのスタッフの皆さん、職人の皆さん。来年もよろしくお願いします。
また、このブログをお読みの皆様も含めまして、良いお年をお迎えください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク