にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

現場見学#05 着工27日目 地主からの洗礼!?(泣)

本日もまた日曜日ですが、現場に行って来ました。
やはり誰もいない。。。行くのが日曜だからかまだ職人さんに出会ったことがありません。

さて、先週もらった工程表では、昨日は足場工事、今日から建方工事となっておりまして、また明日は1回めの防蟻処理ということなので、基礎の上に土台くらいはあるものかと思ってたんですが、そんな感じではなく、足場も組んでありませんでした。
雨が続いたので遅れ気味なんでしょうか?

で、先週の様子はこれ。
11/30

そして、本日はコレ。
12/7

型枠が外されて基礎が完成してる感じですかね。先週はなかった基礎の周りの土間コン部分も型枠は残っているものの出来てました。

この手前の真ん中が玄関両サイドが土間収納になるんですが、こんな風にコンクリで全部埋めるんですね。(あ、ひょっとしたら上げ底になってるかもしれないけど。。。)
だったら、埋まってる手前は階段の下利用なので、こんなに埋めず床下も使えばもっと広く(高く)使えたのか。
って素人考えだけどこれだけコンクリあったらもったいない感じがします。

さて、本日は隙間からちょっと中に入らせてもらって奥(南側)の方を見てみました。

20141207

この位置南東側の角ですが、思ったより庭が狭いです。

図面を見るともう少しありそうなんですけど、こんなものなのかなぁって。

花壇や畑にしてなにか植えようって思ってけど、これは人が通るのが精一杯かな。
このコンクリ。ベランダの下の土間コンなんですが、ちょっと高くしすぎた気がします。
でもここが低いと、テラス窓から降りる時の段差が大きくなるし。。。うーん。。。

ちなみに時間的に14時位ですが、ひな壇とはいえ南隣の家の2階が目の前なのでこの時期は陽があたらなさそうです。

で、今度は東側のお隣になる我が家の土地よりちょっと高い駐車場からのアングルになります。

20141207

青いのと赤いのがおそらく水道管でしょうね。
で、塩ビ管が排水の下水管かな。
右手前がトイレなのでブルーの冷水だけ。右奥は両方あるのでそこから上に上がってキッチンに行くんでしょう。

左奥の半畳スペースが床下点検口の入口になります。ここからカメラ付きラジコンで床下点検させようって思ってたんですが、こんなにパイプが走ってたらその目論見は全然ダメそうですね。

自分が潜るにしてもこのパイプは邪魔になりそうですから無理っぽいかなぁ。

で、基礎の真ん中にあるコイツ。

20141207

これが水抜き用穴でしょうか。
同じ場所じゃないですが、先週はこんな感じでした。
20141130
これが水抜き穴になるパイプだったんですね。

で、住む時は蓋されてるんでしょう。じゃないと下から虫とか入ってきそうですからね。

で、水抜きがあるからこんな感じでオープンなんでしょうか?
配管もあるので、ブルーシートで覆われてるものかと思ってんたですがそうではないんですかね。

さて、水道管(パイプ?)ですが、大元はエコキュートのあたりにつながるはず。
おそらくこれ。
20141207

直にコンクリで固められてるんですが、そういうもんなんでしょうかね。

で、何か不吉なものが見えます。わかりますでしょうか?
あえてわからないようなアングルの画像を用いてますけど。。。

そぅ。これです。ひぇぇぇ(涙)

20141207

さらにアップ

20141207

謎の生物の痕跡が。。。

乙事主さまかシシ神様かしりませんが、地元の主なんでしょう。
その方にケチを付けられたのか、あるいは認めていただいたけた認印なのか定かではありませんが、後者ということにしておきましょう。

コンクリの表面は凸凹してますので、おそらくこの後にモルタル仕上げが入るものかと思いますので、この認印は我が家に深く封印されることでしょう。。。
仕上げには手を出さないでいただきたいものです。

さて、来週はどうなってるかなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク