間取り紹介:2階洗面・トイレ・浴室そして収納

2階の残りまとめていっちゃいます。

図面で言うとここですね。

洗面

書斎(ワークルーム)入っちゃってますが、我が家の2階の南東に位置する一角です。

ダイニングと1帖の廊下を介して洗面につながります。
洗面に入った後トイレと浴室がありますので、トイレや浴室に行くためには一度洗面室に入らないといけません。

浴室は当たり前かもしれませんが、トイレはLDK空間に直結させたくなかったのと、トイレ内の手洗いを設置したくなかったのでこれが希望のままです。
まずはその接続部である1帖の廊下
廊下

1帖しかないので、ダイニング側には扉は設置せずオープン。洗面側だけ扉をつけました。

洗面側の扉はライトスコープ付きのドア。窓が無いので光が漏れてきません。
なので、ダイニングから見たら洗面のこのスペースは暗くブラックホール化してるかもしれません。

灯りが欲しく、すりガラス付きのドアでもいいかなーって思いましたけど、洗面だからって嫁の猛反対にあって断念です。

この廊下に横付けで1帖の収納があります。収納が少ないことは否めません。

この収納半帖ずつ区切り、枕棚と中段を設けて3段としています。
洗面側は上にタオルや着替え、下にトイレットペーパー等々洗面、浴室、トイレで使用する予備品を入れるスペースに。
ダイニング側は掃除機等々日用品のストックと考えています。
掃除機等充電するものも格納するかもしれないという事で、廊下ではなくこの収納内にコンセントを一つつけました。

この廊下の照明は小型シーリングライトですが、距離が短いのでON/OFFが煩わしいと思い人感センサーとしています。

次に洗面
洗面

洗面と脱衣室は共通です。もう少し広かったら分けても良かったんですけどね。

2帖になりがちな空間をがんばって3帖としました。ここの増えた1帖とワークルームの4帖。それと和室4.5帖+0.5帖物入でどっちにしようか悩んだ末の結果です。

図面に書き忘れてますが、右下の角に洗濯機が来ます。LIXILの洗面台との間がちょこっとあくので、造作でカウンターテーブルをつけてもらいました。
嫁の化粧台想定ですかね。そこの前に窓もつけてます。
窓は違いますが、こういうイメージですね。洗面の横にテーブルと。

あと、嫁は洗濯機を隠したいと壁&扉をつけたいと言ってましたが、3帖のスペースで壁作って覆っちゃうと圧迫感を感じるようになると思い断念させました。

ただ、収納容量が足りない可能性もあるので、洗濯機の上に収納がつけられるように下地補強を入れてもらってます。

次、トイレ
トイレ

2階トイレは1階とは違いタンクレスにしました。
標準品のTOTOの中で選んだので、便座が勝手に上がるタイプではありますが、瞬間暖房便座とかにはできなかったです。
トイレもまた標準品以外は結構費用が違いましたので。。。

1階と違い2階は1帖フルに使えますし、タンクレスでもあるので、扉をちょっと→にずらして、空いた部分に収納を造作してもらいました。

最後に浴室
浴室

念のため、浴室内の浴槽の形は実物と違います。
南に設置して、窓をつけたってことくらいですね。

2階リビングだけじゃなくて2階水回りもセットで考えてましたが、なんとか南に持って行きたかったんですね。
賃貸だとお風呂ってだいたい窓のない内側とか北とかあまりいい場所を使わせてもらえないので。

窓を開けて外を見ながらお風呂ってのが憧れでした。
まぁ南ってのは北道路なうちの土地だからであって、違う土地だったら南とは違ったかと思います。

また、窓を透明にしたいって言ったら猛反対にあいましたので仕方なく型ガラス。
どっちにしろブラインドとか付けるんだからいいじゃんって思うんですけどね。。。

本当はこの窓の向うにベランダが来てれば色々と便利だったんですが、予算足らずです。。。

浴槽は標準品からの選択ですが、トクラスとLIXILで悩んだ挙句、結局LIXIL/Kireiyuになりました。
決め手は価格です。
トクラスはなんといってもサウンドシャワーが標準。
LIXILはLEDが標準とかありましたが、特にコレといった特徴は無かったかのように思います。
欲しかったオプション等を考えて比べて結果的にちょっと安かったのでLIXILにしました。

LIXILさんから頂いたCGを使わせていただくとこんな感じ。
浴槽

特に高いオプションは使ってないはず。

クリエペールという色は嫁の希望。私はもっと濃い色がよかったんですけど。。。

あ、嫁が気になったた個々の部分。
これLIXIL。
浴槽
トクラスさんも見積もり書のCGから画像使わせていただくと、
トクラス

トクラスのこの部分に汚れが溜まりそうだって嫁が言ってました。
実際にどうなのかわかりませんし、これが決定的な理由ではないのですけどね。

で、洗面室とトイレの合計4帖は標準のコルクフローリングからタイルに変更しました。
標準のコルクフローリングってのも水には強いらしいんですが、嫁の希望です。
ただ、タイルは物を落とすとまず割れるとのことなので、それが心配ではあります。

というわけで、まとめますと、なんといってもお風呂の位置は希望通りですので、
拘り度 ★★★
妥協度 ★☆☆
ってことろですかね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク