にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

保証と延長保証 三菱電機編

予定だと昨日着工のはずなんですが、どうなってるのか気になってます。

だいたい着工って何?ってくらいではありますけど。。。

さて、本題です。

三菱電機

ジューテックホームは三菱との取引が強いようで、標準での三菱製品が多いです。
もちろん、他に変更は可能ですので、例えば太陽光はパナソニックに変更したりしてます。

この三菱電機の製品の保証を見てみます。

エコキュート

SRT-P46UBというプレミアムな高圧タイプ、ホットあわー機能付きです。
ホットあわーっていう機能は魅力ですが、こういう余計な機能が入れば入るほど故障しやすくなるのが常でしょうか。

まぁエコキュート自体も壊れやすいとも聞きますし。

なので、延長保証は大事ですね。
保証、延長保証については取説に書いてあります。

延長保証はこちらにも載ってます。
ご購入後の延長保証について

で、エコキュートの場合、
標準の保証は
2年間 本体(逃し弁、減圧弁)、パッキン、リモコン、リモコンケーブル
3年間 熱交換器、コンプレッサー
5年間 タンク不良による水漏れ

で、これを追加料金を支払って延長保証ができるようです。
5年の場合 11664円
8年の場合 25097円
の費用追加が必要です。(2014年8月時での費用)
ちなみに5年とか8年というのは購入日からです。

商品購入日から3ヶ月以内に申し込みが必要との事。
こればかりは私も延長保証入る予定です。

換気

当初希望していたせせらぎを諦めて標準の第3種換気となっていますが、その換気扇はすべて三菱製です。

標準保証期間がわかりませんが、先のエコキュートで紹介した
ご購入後の延長保証について
をみますと、

換気システムは5年保証で4536円となってますので、
5年にしかできないのかもしれません。
こちらも同様に申し込みが必要です。

しかし、定価でも数千円という換気扇の価格からしたらこの費用は高すぎですね。
なので、この延長保証というのはもっと高い換気システムの事でこういう換気扇とは違うのかと思います。

取説を見ても特に何年保証なんてものは載ってないですね。

まぁ動きものなのでいつかは壊れるとは思いますが、安いものなので入らなくてもいいかなって思ってます。

取説に、設計上の寿命が15年って書いてありますね。その頃に壊れるんでしょうかね。

それどころか、取説には、

設計上の標準使用期間を超えて使用されますと、経年劣化による発火・けが等の事故に至るおそれがあります。

なんていう恐ろしい文言があります。
15年過ぎても使ってたら、火事がおこったりするけど取り替えなかったあんたが悪いんやで!
なーんて言ってるようなもんなんでしょうか?こわいなぁ

壊れる前に交換なんて、ハウスメーカーがメンテナンスでやってくれるのか?
それとも自分で覚えてないとダメなのかなぁ?

床暖房(ヒートポンプ式)

うちはジューテックホームの売りの一つである蓄熱式床暖房をリビングのある2階にいれます。

モルタルの床暖房部分自身やホース敷設に関してはジューテックホームの方で診てくれるものかと思いますが、機械の部分。ヒートポンプ式である三菱のエコヌクール ピコ についての保証は三菱になるのかと思います。

取説には
保証期間:2年間
保証対象:「ヒートポンプ式冷温水システム」を構成する当社製の機器
となってます。

延長保証はどうなんでしょうか。
これもヒートポンプで半年は毎日数時間連続で動かして、半年は全く動かさないという性質からして壊れやすいような気もしますので、延長保証は気になるところです。

三菱電機に問い合わせたところ、翌々営業日にようやく返事がきました。
パナ、LIXIL、NEC、TOTO等々色々と問い合わせてきましたが三菱はちょっと遅いですねぇ。。

で、問い合わせた結果、
エコヌクールは延長保証の対象機種では無いとの事です。
床暖房パネルは10年保証の申請ができるそうですが、ジューテックホームの蓄熱型はおそらくこのパネルというのとは違うはず。

なので、つまりは2年ということですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク