建デポプロという行ってはいけないお店

ホームセンター。特に工具売場はわくわくしますよね(自分だけ?)。

ホームセンターに飽き足らず、たとえば以下の工具専門店は良く行ってました。

  • ファクトリーギア
  • ストレート
  • アストロプロダクツ

ネットショップもありますが、実店舗も近いし見るのが楽しいので良く行ってました。

特に最後のアストロは価格も安く品ぞろえも良いので、厚木店や港北店なんかは結構行ってた方だと思います。

とはいえ、用途としては主に車とかバイクのメンテ用ですけどね。

なのでメンテもしなくなった今ではしばらく行ってません。

ちなみに、ホームセンターの工具売場にある工具ですが、KTCとか意外といいものが置いてあったりします。

アストロとかで私が買うのは、KTCなんかよりは安いオリジナルブランド(なのかな?)が多いのですが品質は結構良いものかと思ってます。

さすがに100均の工具はお勧めできません。まぁいくつかは使ってますけどね。

そうやって購入していった工具は結構あるので、それは階段下の土間収納に格納予定です。

また、引っ越したら夢であったこういうのも買いたいなって思ってます。

まぁとりあえずの用途としては空気入れとかエアーダスター程度しか思いつかないんですけどね。

さて、前置きが長くなりましたが、建デポプロです。

http://www.kendepot-pro.jp/
建デポプロ [オフィシャルサイト] – 会員制建材マート

うちの近くに店舗があり、とっても気になってました。
で、ようやく週末が暇になりましたので行ってみました。

いやぁホームセンターの工具売場よりも全然充実しててとても楽しい。
新居に引っ越したらコレとコレ買ってDIYしてって思ったりしました。
自在棚のレールやダボとか、引出用のスライドレールとか、住宅関係のさまざまなパーツがてんこ盛り。

特に何も買わずに出てきたのですが、家に帰って調べた見たらびっくり。
LIXIL経営のしかも会員制だったんですね。
店舗でも会員じゃないと買えなかったみたい。
ググったら一般客は立ち入り禁止とも書いてある。
お店の入り口にも書いてあったのかなぁ?特に見えなかったけど。。。

じゃぁ会員になればいいのかって思っても、
どうやら住宅関係の会社じゃないと会員にもなれないみたい。

建築業に関連する法人並びに個人事業主であることの確認と諸手続きが完了次第、会員カードを即時発行致します。

あぁぁ私には買えないのか。ネットで買うしかないのかな。

すぐに欲しい時とか便利そうだったのになぁ。。。

っていうか、行くことすらダメなお店なのか。。。。恐るべし。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. jun より:

    ホームセンター好きの私も建デポはすごく気になっていました。
    一般客は確かに立入禁止と書いてありましたが、
    子供連れで2度ほど無視して入ってみましたが、何も言われなかったんですよね~。

    購入はしていないので、買えるかまでは確認してないのですが、
    やっぱり無理なんですかね~…今勤務している会社で
    登録してみようと思ったんですが…(住宅関連ではないです(笑))

  2. kero より:

    こんにちは

    あらら、やっぱり立入禁止って書いてあったのかもしれませんね。
    そんなことなんて全く思ってなかったからしっかりと見てなかったのかもしれません。

    まぁ入ってただ見てるだけじゃ会員かどうかなんてわからないのかもしれませんね。
    とはいえ作業服で来てる客が多かったですけど。

    で、買うときになって会員証とか言われてダメだったのかもしれません。
    買わなくてよかった。。。

    会員登録も適当な会社名じゃダメみたいですかねー
    記事に載せてますけどあの注意書き見たら厳しそうですね。

    気軽に買えると便利なんですけどね。

  3. 黒子憔 より:

    利用者ですが、ちょっと建デポ検索して見つけてしまったのでヒトコト…
    個人でちょっと造形なんかやったりしてる者ですが…実際私も建築関係ではないけど、『もの作り』をやってて、まだ事業者としてキチンと登録してるわけではないのですが、事情を話したら登録できましたよ♪
    審査基準とか詳しい話はよく分かりませんが、建デポの会員ってのはそこまでシビアではない筈ですよ。

    (香川県高松市在住)

  4. kero より:

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    実際は一般人にも売ってもらえそうですかね。
    私はこの時は店の中を見てまわって出てきただけで、物を買おうとしたわけでもありませんし、店員になにか聞いたわけでもなく帰ってから気づいたことなので、実際のところはわかってません。
    今は引っ越して遠くなったので行くことは多分無いかと思いますが、ネットでも手に入らず建デポしかない!ってなった時には考えてみることにします。

  5. 札幌大工 より:

    ケンデポで丸ノコを買いました。通常どうり仕事でベニヤを切断してたところ急に音が変わり異変に気付きました。それも使って3日(3回目)でした。すぐに買った店舗に連絡したさい持ってきて下さいとのことでした。電動工具にもあたりはずれはある事なのでしかたなく仕事の都合場行くひまもなく行きつけの金物屋に修理依頼することにしました。見積りがきてその内容と金額に驚きました。モーターの欠損、ギアーの欠損、カーボンブラシの取り替えなど14800円の金額請求でした。あきらかにおかしく買った店舗にもっていくとマキタからの見積りで不良品ならそのような記載があるといわれました。はっきり言ってここは某ホームセンターの製品と変わらないと思います。DIY程度ならいいかもしれないけど職人が使う製品ではない。もう二度とここでは買いません。

  6. kero より:

    札幌大工さん コメントありがとうございます。

    ハズレの丸のこでしたか。それは残念。

    丸ノコはマキタの製品でしょうか?
    建デポブランドならともかくメーカー品であれば、どこで買っても同じものかと思いますけど違いますかね?

    違いがあるとしたら、保証とか対応ってとこだと思ってます。

    その対応が悪かったってことであれば納得です。
    プロが使う工具屋さんの方がその点は良さそうですね。

  7. 黒子憔 より:

    自身のエゴサーチという寂しいことをして、過去の書き込みにたどり着きましたが…

    札幌大工さん?そりゃ買ったところでない金物屋さんに修理出したら実費取られますよ普通に。
    頼まれた金物屋さんに故障に対しての責任はありませんから、普通に修理のお仕事として対応しますよね。

    それで『こんだけかかるぞ、なんでだ』って建デポに持っていっても、正直『どうすればいい?』と悩んでしまう案件になってしまいますね。

    道具に当たり外れがあるのはご存知との事ですので、それならば購入した建デポに『不良品だぞ!』と持っていけば、初期不良の保証として対応出来たことでしょう。

    例えお仕事の都合が付かないからと言っても、何とか都合をつけて購入したお店に対応をしてもらうべきだった、と思います。

    普通に初期不良で、買った建デポに誠意ある対応をしてもらえなかった~のであったなら『フザケンナ!』と声をあげても良いと思います。

  8. いぬころ より:

    うちの近くの建デポは最初から会員登録して買えました。
    法人なんか持ってませんが、軽く個人事業でやってますと適当なことを言っておきましたが、それ以上は何も。
    ペンキで天井塗るんだけど、どれがえーの? って聞いてみたけど、元職人さん見たいな店員のおっちゃんが、話を聞きながら選んでくれました。
    まぁヒマだったからかもしれません。
    マキタ製品が初期不良なのは店に責任なんかなく、メーカー責任に決まってます。
    建デポのすごいところは、朝6時開店。現場にゆく前に購入できることです。
    これはプロにはありがたいことだと思います。

    他サイトでペンキを高く買わされたという記事ありましたが、たぶん購入者は小ロット希望なのに、デカイものしか置いてなかったからでしょう。
    素人お断りというのは、そういう目線の違いがわからない客には合わないよ、ってことだと思います。

    • kero より:

      コメントありがとうございます。

      個人事業でやってますっていう事で会員になれたんじゃないかと思います。
      法人ならともかく個人事業主なら証明って難しいですよね。
      そこで、正直に一般客ですって言ったら会員になれたかどうかはどうでしょうね。
      その場で1回限りの買い物はさせてくれたかもしれませんが。。。

      建デポに限らずホームセンターは朝早くから開いてる所はあります。
      例えばビーバープロは6:30からあいてます。
      その名の通りプロが行くお店のようですが、ここは私もなんども買い物してますが、会員制とかではなく普通にお買い物できてます。

      建デポプロはどこまで厳密なのか?ってのは気になるところですね。
      引越したので近くにはなくなってしまいましたが。。。

  9. 荘司 より:

    はじめまして.荘司と申します.
    家づくりの実態の調査対象のため,家づくり奮闘記ブログコンテストを運営しています.この記事を含め,keroさんのブログでの考えは,とても参考になっています.よろしければ,コンテストにノミネートして頂けると嬉しいです.建物完成後のメンテナンス話や,トラブル解決策を発信されているブログを評価しております.建てる側にとっても勉強になりますので.
    http://www.funtouki.com/index.html
    ※グランプリ(賞金3万円)などの受賞対象ブログは,家づくり奮闘記ブログコンテストのリンクが貼られていることが条件となりますので,ノミネートされる場合は,お手数ですがリンクを貼って頂けるとありがたりです.詳しくは,コチラ↓をご覧ください.
    http://blog.livedoor.jp/iecon/archives/65758842.html

    • kero より:

      コメントありがとうございます。
      建デポとは関係ないようですが。。。

      エントリーはかなり前にしていたと思いますが、リンク貼っていないと駄目なんですね。
      近いうちにリンク貼らせていただきます。

  10. 匿名 より:

    パソコンで名刺作っていけばすぐ会員なれますよ。

    • kero より:

      名刺って個人の名前でですかね? それで一般人でもいけちゃうんでしょうか?

  11. 匿名 より:

    成増店行ってみたけど高すぎるね。どこが卸なんだか。
    ポイントは一万円買って180円しかつかないお話にならないシステムだし、
    一般でも使えるホームセンターのほうが安く売ってたよ。
    あと店員の接客態度あまりよくないね。詳しくないなら店員やってんじゃないよと。

    • kero より:

      私が行ったのはもう3年くらい前になるので価格がどうだったのかは覚えてませんが、当時は一般のホームセンターに無い物が多くて感動しました。
      最近は一般でも買えて品揃えの良いビーバープロとかに行き始めてるんで、今行くと感動は薄いかもしれませんね。