にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

最後の打ち合わせでの後ですが変更お願いします

最終打ち合わせ終わったんですが、変更のお願いをしてしまいました。
まぁ細かいことなんですけどね。

打ち合わせ時に色々な図面とか資料を毎回いただきます。
そこで全て確認するわけじゃありませんので、家に帰ってからの確認となり、そこで質問や変更が出るというわけです。

しかも今回、図面1枚もらい損ねました。
おそらくテーブルの上であれこれやってるうちに、誰かのとごちゃ混ぜになったんでしょう。
小屋裏の図面が2枚あったりしたし。。。

で、今回の確認・変更のお願いです。

スイッチの確認

コンセントの種類は事細かく指定しましたが、照明スイッチについてはセンサーや調光くらいしか決めてません。
その他の普通のスイッチの種類です。
パナソニックのカタログ見たら、単なるON/OFFスイッチだけじゃなくて、ONやOFF時に光る蛍スイッチとかあります。
これらがどう設定されるのか聞いたことなかったので質問してみました。

ファンの移動

我が家は2階リビングなので、2階メインにしたく蓄熱式床暖房は2階に設置しました。

お金持ちは1階にも設置するらしいんですが、当然我々には無理。

なので、こういうファン

を1階の天井数カ所に設置して2階の温まった風を下に送ってかくはんし家全体を温める方式を採用しています。

で、今回の最終打ち合わせでの床暖房の経路確認で、微調整です。

リビングテレビボードの下は床暖房経路から外すとか、洗面のカウンター下は入れるとか、パントリーも外しました。
パントリーは北側だけど食品とか置くはずなので暖かくならなくていいし、ビデオとか電気機器は熱さに弱いですからね。

それで、図面を見たら、ちょうど外した経路の下にファンがありましたので、これの移動は必要ですよね?っていう確認です。

2階洗面換気扇

今回もらった図面(展開図)で初めて換気扇とかも記入されてます。

で、2階洗面にある換気扇(排気)を確認した所、洗濯機の上にありました。

洗濯機の上は棚をつけるかもしれないと下地補強をしてもらうエリアです。
そこにファンがあると棚がつけられないというかかなり制約が出そうです。

なので、移動できませんか?と質問です。

小屋裏コンセントの位置

小屋裏は機器エリアを想定しているのでマルチメディアコンセントを2ヶ所設定しています。その2か所の向きを変更です。
1か所は最初に指定していた壁と違っていましたがずっと見落としてました。
もう1か所は指定通りだったんですが、変えた方が裏(屋根裏)からアプローチできて便利かな?(できないかも?)という考えです。

自分の確認不足ですね。もう少し早く気づけたはず。

引違窓のハンドル変更

我が家の唯一の引違窓であるリビングのAPW331テラス窓ですが、標準ではこういう引手ハンドルになっています。

標準

確か、この窓相当重かったはず。
ってことは、開けようとして手が滑って爪がぱっくり。。。なーんてことがあるかもしれない。
おっちょこちょいな自分は普通の窓でもよくやってます。さすがに爪がパックリって事は少ないですけど。

で、カタログ見たらこんな2種類がオプションで選べるみたい。

オプション

しかもサポートハンドルだと軽くなるそうな。

安かったら変えたいってことで、取り敢えず見積もりの依頼です。

以上。

毎度毎度すいませんが、変更よろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク