にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

最終仕様をさらに変更

最終確認打ち合わせ(兼着工承諾)の1週間前の先日最終仕様が届きました。

正式な図面、展開図はまだですが、仕様書、設備(LIXIL)の詳細見積もり、電気設備図が出てきましたので週末の2日を使ってじっくりと確認してみました。

結果、この期に及んでたっぷりと変更のお願いが出てしまいました。

設備(LIXIL)の詳細変更はこちらの心変わり。申し訳ない部分。
照明の変更もこちらの検討不足。これも申し訳ない部分。
コンセントの高さ変更は今回初めてコンセントの高さ指定の図面が出てきたのでまぁいいのかな。

っていう大きくいうと3種類ですが、項目としては結構あります。

まず今回はLIXILの設備の変更について。

LIXIL設備変更

キッチンのワークトップ

ワークトップはステンレスですけど、シルクエンボスにしてました。

これは私の強い希望です。もう一種類選べるドットエンボスの方が高いってことはそっちの方が良いってことなんでしょうが、私の実家がドットエンボスでどうしてもしょぼい印象がありました。

本当はトーヨーキッチンで見たようなヘアラインがいいんですが、それは選べないのでシルクエンボスに。

嫁は前々からドットエンボスがいいとは言ってましたが、私に負けてたようです。

でも、最後で逆転。我慢が出来なくなったようです。というわけでドットエンボスへの変更です。

2階洗面台

先日LIXILのLCMで当初の90cm品だけから15cmのトールキャビネットを横に追加変更をしてます。
そのトールキャビネットをまたまたやめると。

圧迫感があるから嫌だと。これも嫁の意見です。

収納が欲しいからって追加したんですけどね。
まぁ安くなるからその方がいいんですけど。

で、105cmにして窓も移動してるので、ここでまた90cmに戻すと窓とちょい離れてしまってブサイクになるので、本体を100cm品と変更です。

それに伴いミラーキャビネットもちょい広げないといけません。
まぁトータルではトールキャビネットが無くなる方が大きいので安くなりますけど。

あとの希望は高さけこみ収納

ジューテックホーム標準としてもらったLCのカタログには、高さは80cm固定だし、けこみ収納のオプションは載ってません。

でもLIXILのLCカタログには高さ違い(±5cm)もあるし、けこみ収納のオプションもあります。これは悔しい。。。

なので、選べるのかどうかわかりませんが、希望としては
高さを85cm品に変更
けこみ収納の追加
でお願いしました。

さて、できるのかな?

出来たとしても標準品の掛率にはならなくなるかも。。。

照明コンセントについては別エントリーで書きます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク