トップライトに網戸がなかった

窓は重要!

性能重視ってことでAPW430メインにした我々ですが、なぜかトップライトについてはあんまり考えてませんでした。
当初、小屋裏に採光のためにつけばいいなぁって位でしたから。

その後取付位置位で何も気にしてなかった。他メーカーがどうなの?って性能比較すらしてません。なんでだろう。。。
まぁジューテックホームが選ぶ窓なので性能は悪く無いとは思ってましたが。

で、当初はFIXタイプでしたが、小屋裏収納で固定階段なので、手が届くということで開くタイプ(手動)に変更してもらったのは契約の頃の話だからもう記憶の彼方に行ってます。

で、今回念入りに見積書を調べてみた中で見てみたトップライト。

VELUXのGGL手動というタイプ。

GGL 手動タイプ | 日本ベルックス株式会社
http://www.velux.co.jp/Private/Products/VELUX_Roof_Windows/Pivot/GGL/GGL.aspx

で、型番見たらロールシェードはついてるけど、網戸がないみたい。
網戸がないと窓開けっ放しはしづらい。

せっかくの回転オープン窓。
南の引違窓から入った風がここを通って抜けていくっていう風の抜けるルートを考慮してたのに意味がない。
なので網戸をつけてもらうように依頼。

加えて、この型番。木枠らしい。

木製なのか?だったらメンテがいるのか?聞いた記憶があやふや。。。

で、樹脂タイプもある。こっちに変えたらいいのか?

ここらへんをジューテックホームの営業さんに聞いてみたところ、
木枠とはいえ、外側がアルミクラッドになってるのでほとんどメンテは不要。
メンテとしては内部の塗装を10年毎位にする位。もちろん樹脂タイプへの変更も可能
との事。

というわけで、樹脂タイプの変更で見積もりをお願いしてみました。
まぁよほど価格が違うということでない限り樹脂タイプに変更するでしょう。

ちなみに、この天窓のU値は2。複合Low-Eガラスだからこんなものなのかな?
我が家で一番U値の低い窓がここってことになりますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク