打ち合わせ#10 色々と進んできました

契約前はせいぜい2時間程度だったんですが、契約後は毎回4、5時間の長時間打ち合わせになってきてます。かなり疲れますね。毎回。

で、今回もインテリアコーディネーターTさんメインで話を進めます。

2階浴室

真下にある寝室の天井を左右する配管ですが、結局お風呂の位置は当初の予定通りの方向でよくなりました。

f:id:kerohouse:20140930214523j:plain

この方が自分的には良い方向です。

また、お風呂の換気も単純なON/OFFの換気のみで暖房や乾燥はおろか24時間換気さえもつけてません。

家全体で24時間換気を考えているのでお風呂での24時間換気は不要との事でしたので。

あと、2階のお風呂は他と床が違うので下に音が響きやすいそうです。

といっても排水とかの水の音とかじゃなくて、物を落とした時の音とかだそう。

まぁうちはそのためにプラン変更するまではないという判断でそのままです。

2階洗面入口の戸

引き戸にしてます。可能な限り引き戸にしたかったんですが、引き戸だとどうしても耐力壁が余計に無くなっていくので、多く取れません。
まぁそれに引き戸の方がちょっと高いですし。。。

で、洗面入り口の引き戸がサイズが1324サイズでした。これだと有効幅が617mmとなり洗濯機が入らないかもとの事。

なので、1450のサイズに変更です。これで有効幅が680mmとなり余裕ができます。

f:id:kerohouse:20140930215242j:plain

実際にうちの洗濯機測ったら600mmだったのでまぁ広げなくても入るんですが、将来を考えたら広げておく方がいいんでしょうね。

2Fキッチン横につけたい各種リモコン用ニッチ

ちょうど裏が階段でその手すりの補強があり難しかったんですが、壁を移動せずに手すりを移動することで解決。

f:id:kerohouse:20140930215411j:plain

この図面では手すりはニッチの裏。階段の外側についてますが、これを階段の内側に移動ということです。

本来は外側でぐるっとつなげるのが本来だそうです。内側だと手すりが切れるので良くない。

でも、我が家の階段はU字でUターンの踊り場部が平坦となっていますので、内側で手すりが切れても問題ないとの事。

これで、ニッチのサイズも広くなり幅600x高さ750まで取れることになりました。補強も入れてもらえます。

今のところニッチの中に入るリモコン類は、給湯、床暖房、インターホンの3種類。これに加えてコンセントを一つ入れて貰う予定。サイズも含めて配置を検討するのは宿題。

キッチン裏の壁造作

キッチン裏の壁にもニッチを造作。コンロの裏の壁にもニッチ。これで、ペニンシュラ型にできなかった悔しさがちょっと晴れる。

ダイニングキャビネット

ダイニングの窓際にはウッドワンのキャビネットを並べる予定。

造り付け家具 | 収納 | WOODONE

サイズを見たらキャビネットが3個半入る。
「半」ってのが中途半端なので、それを取ってもらう。コストダウンにもなりますしね。
そうすると壁までの隙間が40cm位あいてしまう。でもそれでOK。そこは空気清浄器や将来買う予定のルンバの基地のエリアにちょうどいいかな。

また上のカウンターは壁までつなげてもらいます。

玄関ニッチ

玄関入って真ん前の壁が寂しいので、エコカラットにしようかな?って思ったけど高いからニッチに。

でも壁の裏に電灯スイッチ等が来るのでニッチは広くできず。
用途的に広い必要はないので、ここはICさんの意見を取り入れ縦長(300×900)のニッチに。
で、上からダウンライト。ニッチ内のクロスの色を変えるかな。

1Fトイレ

階段下になるので若干天井がさがってくるんですが、収納をなんとかつけたい。
収納付トイレは高かったので造作でお願いしたところ、後ろの壁をふかして便器を前にだし上に収納戸棚をつけるということに。ブラシ用収納はあきらめかなぁ。

2Fトイレ

こちらは余裕があるので、扉をずらし前に腰下の収納を設置。
収納の下の床材はなしにしたので、トイレの床(タイル)となります。それもいいかな。

2Fワークルーム

カウンターテーブルの両サイドに配線孔を設置してもらう。
真ん中1か所と悩んだけど両サイドの方が使いやすいかなと。

2F洗面台

現在のプランは幅900mm。これに縦長収納を入れようとすると、750+150となる。

じゃなくて、900+150にしたい。すると窓に若干かかるので窓を移動してもらう。
洗面台と洗濯機の間にカウンターテーブル流用でテーブルを作ってもらうことに。

本当はテーブルとセットのこういうタイプのがつかえればよかったんだけど、前にある窓を生かしつつっていういいのがなかったのと高かったので。

2Fリビングのテレビボードというかテレビ壁?

自分的にはここが一番の肝。
悩んだ末、幅は2グリッド分で1820。高さは1500位。そして厚みは55mmでふかしてもらうことにしました。
厚み55mmというのは、裏に補強入れて配線通す隙間も作れるほぼ最薄な厚さでしょうか。
枠をつけてもらって、この枠はペイントで。
ふかした壁だけはクロスを変えてアクセントにしようかな。
で、この上に間接照明をってのも考えたけど高いから断念。
レール型の間接照明って高いのね。。。。

で、裏に入れる補強のサイズ、配線用の穴の位置、サイズ等々は宿題。

2Fリビングにもホスクリーン

今ホスクリーンは洗面だけの予定ですが、2Fリビングの窓際にもつけたいなって思って打診。

勾配天井でつけにくいからやめることに。

小屋裏用エアコン

小屋裏には手元に置かなくて良いサーバーとかのネット機器とかを置く予定。なので、熱がこもることもあるだろうとエアコンはつける予定。

で、プランを聞くと壁付だけど隠ぺい配管にするとのこと。

普通に壁外に出して這わすと、クレーマーさんから部屋として使ってるんじゃないかと余計なお伺いがくることもあるらしい。なのでその予防策。

でも、隠ぺい配管にするとメンテ大変だし、断熱が弱るしっていうんであんまりいいイメージがない。

なので、パラペットの中に室外機を設置して、屋根裏を通してそこまで配管。
隠ぺい配管にはなるけど本当に壁の中を通るのはわずかなのでこっちの方がいいかな。工事費は高くなるだろうけど。

で、パラペットの中にエアコン室外機を置くと、玄関側なので見栄えが悪い。
なのでパラペットの高さをあげてもらって少なくとも玄関からは見えないようにしてもらう。
私的には見えてもいいじゃんって思ったんだけど、ICさん的にはダメらしい。
まぁそのくらいでは費用が変わらないのでこちらもWelcome。

コンセント

パナソニックの新製品アドバンスシリーズにしたいと思ってたんだけど、これだとざっくりと10~15万位アップするらしい。うひょーーー

なので断念。普通のコスモシリーズでいく。
で、こちらでもスクエアタイプがあるというので、それにしてもらう。ちょっと厚くなるけど。。。

クロス

サンゲツとシンコールのサンプル集をもらいました。

サンゲツは標準品。シンコールはコストアップする高級品。

この中からとりあえず決めてくるのが宿題。
あらかじめ連絡しておけば個別サンプルを取り寄せてくれるみたい。
サンプル集だと3cm□程度なのでもう少し大きなものでみるとやっぱり違うみたい。

照明

色々と変更。

LAN配線

吹付断熱なので、外壁は配管になりますが、内壁はそのまま配線というのが本来。
その内壁の部分にも配管にしてもらいたいというのが私の希望。

普通に見積もってLANだけで30万くらいにはなるみたい。ぎょえーーー

で、配管+配線+ジャック取付まで行うのと、配管+予備線だけで5000円くらいコストダウンになるので基本は自分で配線しちゃうか。
それでも配線する数も減らすことも検討しないといけない。。。

その他

色々と見積もり等を依頼。

細かいものをいれるとまだまだあるなぁ。。。

ってことで、今回も4時間半かかって打ち合わせ終了。

で、打ち合わせの帰りに遠回りして土地見に行ってみました。
3週間ぶりに見に行ったかな?

前回は草が刈られてたと思ったんですが、今回は今まで見た中で最強のジャングルになってました。土が肥えてるのかな???

で、同時期に土地を買ったと思われるお隣さんの土地は草が刈られて木で枠ができてました。

これは着工なんでしょうかね。早いなぁ。。。。こっちの方が遅いのかぁ。。。

この画像。お隣さんの土地から。
うちの土地のジャングル具合がおわかりでしょうか。ブロック塀の上端が土地レベルのはずなんですけど。。。

f:id:kerohouse:20140930234038j:plain

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク