にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

ジューテックホーム 構造見学会

時期で言うとちょっと前。先月ですね。

ジューテックホームの構造見学会に行ってきました。

構造見学会という見学会には行ったことはありませんが、以前話を聞きに行った設計会社で建築中の現場を見せてもらったことはあります。

本当はこういう構造見学会に行きまくって、違いが分かるようになっていたかったんですけどね。

で、場所はジューテックホーム社に近い都筑区。

閑静な住宅街の中でした。ここも実に静かでいいところですね。私にはこんな場所はおそらく予算が足りなくて買えないんでしょう。。。

完成住宅見学会と違って構造見学会は見ても面白くないからか、たまたまなのかわかりませんが、土曜のお昼という時間帯にもかかわらず他のお客さんはいませんでした。

状態としては、屋根・壁が貼ってあり、断熱材はまだ。窓はある。床暖房施工中って感じの状態でした。

詳細はこちらのブログにありますが、粋な計らいでいくつかのサンプル。一か所だけの断熱材の吹付け。比較用(?)のグラスウール等々がありました。

東京・神奈川・埼玉の輸入住宅と注文住宅をご提案 ::2×6(外壁)・2×8(屋根)の「構造見学会」 開催! 横浜市都筑区

家自体は私のプランとほぼ同じサイズで2階LDKもいっしょ。

また、小屋裏もあり、リビングの上は勾配天井とここらへんも同じ。

しかしながら、こちらの家は段差も少なく正方形に近い家の形のようでプランが作りやすそうでした。うらやましい。

2階LDKですが、1階、2階ともに蓄熱床暖房が入ってます。これまたうらやましい。私は予算の関係で2階だけですので。。。

屋根も勾配が私のプランよりも急なようでシルエットはかっこよさそうです。

ざっと見たところ、素人なので比較はできませんが以前見た建築現場よりは木がよかったと感じました。

使ってる木のフシの数が少ない。木の量が多い。

まぁ以前見たのは2×4/2×6で今回のは2×4/2×6/2×8だからかもしれませんが。

木もJグレードと刻印がありましたし、剛性がいるところでは複数使いや集成材。もっといるところはLVLが使われていたようです。

私はここらへんも全くのど素人なので集成材がいいのか、LVLがどのくらいいいのかはわかりませんが。

とにかく、しっかりと作られている印象でした。

どのくらいの時間見たか覚えてませんが、完成住宅見学会と違ってそんなに時間はかかりません。
その後、ちょっとプランで聞きたいことを聞いて終了。

ここでいっぱい蚊に刺されました。雨上がりだったのかな湿っぽかった。

今の時期ならそれこそ蚊にさされるなんて怖いんですけど、当時はまだそんな話題はなかったはず。

で、屋根の色を悩んでいたこともあって、この住宅街のあたりを不審者のように徘徊して見て回って帰りました。

外壁の色使い、屋根の色は全然いい案がうかばない。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク