にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

トーヨーキッチンはすごかった

キッチンはオールステンレス希望の我が家。

今のハウスビルダー標準としては、リクシルのAS、トクラスのBerry、パナソニックのSクラス。

これらの中ではオールステンレスにする事はできない。

ワークトップだけだと壁付け型にすればどこもステンレスは選べる。

加えてリクシルなら引き出しの底をステンレスにするオプションも選べる。だけどそれ以外はダメ。

アイランドでステンレスにするには、クリナップのクリンレディ。
サンワカンパニーのGRAD45ってのも気になる。

で、なんでも使えるのがビルダーさんの売りではあるんですが、サンワカンパニーだけは扱えないとの事。残念。。。輸入品だからかな。

以前輸入設備はお勧めしかねると聞いたことがあったなぁ。でも輸入住宅と謳っているんだけど。。。

ちなみに輸入住宅っていうと、建材等を輸入して組み立てるイメージなんだけど、この手の輸入住宅ってコンセプトが輸入ってことなんでしょうかね。

あっ木製トリプルのサッシは輸入品か。あとあるのかなぁ?

なので、私はブログ村でのカテゴリーに輸入住宅とはしてません。どうもしっくりこなくて。。。

で、まぁ無理言えば施主支給で出来ないことはないんだけど、水周り等は保証の関係でお勧めしかねるとの事だし、サンワカンパニーはあきらめることしました。

キッチンだけじゃなくて洗面も結構かっこいいのがあるんだけどなぁ。。。

で、クリナップやトーヨーキッチンは扱えるけど割引率が全然違う(悪い)との事でした。

見積書送ってくれたら計算してくれるとの事だったので、とりあえずクリナップはショールームに言って見積もってもらいました。

クリナップは近くにありますからね。

で、SSはさすがに高いのでクリンレディで。

見積は、I型(壁付け型)では他と殆ど変わらない価格でした。

いけるかな?って思ったんですが、実際の購入金額では40万くらい違う。

値引率が違いすぎる。。。あきらめるか。。。

で、トーヨーキッチンはどうだろう?

ここはショールームが都会しか無いので簡単に行けない。

でもある平日。仕事で都内に出る用事があったので、帰り際にトーヨーキッチンのショールームに行ってみました。

一応行く前に電話で予約。

着いた途端場違いな雰囲気。庶民の買えるものじゃない感が…

予約してなかったら入らなかったかも。。。でも予約してたから意を決して突入

いやぁメチャクチャかっこいい。でかいし、ステンレスのワークトップも模様がかっこよすぎ。。。蛇口2個標準って何よ! それに換気扇のかっこよさ。。。

もぅ惚れ惚れ。。。

でもオールステンレスかと思ってたらそうでもないみたい。引き出しの中が違ったみたい。

でもステンレスのアイランドは素敵過ぎる。。。

で、動揺を隠しながらとりあえず見積もりをしてもらう。

ここはパソコン使って見積もりするので、自宅でもできるのかな。

ちなみにパソコンはMacだったんだけど画面はIEだったからよく見たら中でWindowsが動いてた。なんじゃこりゃ。みかけだけ?

で、見積もりの結果、価格的には一番安いシリーズのBAYだとリクシルなんかとそう変わらない値段になる。

あれ。これならいけるかもって思ったけど、実際の購入価格となると割引率が全然悪い上に設置もトーヨーキッチンが行うらしくそこでの設置費用が高い。

なので全然違った。やっぱり無理か。。。残念。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク