にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

希望の家 土間収納・自転車置き場

最近の家って軒下が無い家が多いですよね。

トレンドなのか何かの制限なのかどうかわかりませんが、殆ど無い家ばかり見かけます。

そういうの見ると自転車は何処に置くのだろう?と疑問です。

軒下があればそこでいいんでしょうけど、無いとなると玄関の中か?

通勤途中とかの家を見てるとだいたい自転車は野ざらし状態。

すぐ錆びて長持ちしそうにありません。

我が家はおそらく駅から遠いところになると思うので自転車は必須でしょう。
自転車2台収納できるスペースがいります。
家の中にするか外にするか。
家の外ならカバーを毎回するか、自転車ポートみたいなものをつけるか、軒下を広く作るか。
家の中なら玄関に入れる。
でも玄関に2台はとても邪魔。

そこで土間収納です。

玄関から直結の土間収納は欲しく思ってます。

以前のマンションでは玄関の外に収納スペースがありましたし、今のマンションでも玄関はいってすぐ横にあります。

工具箱とか防災グッズ、キャンプ道具、スキー道具等々 家の中まで持ち込まなくていいものを仕舞えてとても便利。

水等の箱買いしたものも置いてます。

2階リビングの場合は箱買したものを持って上がるのはとんでもなく大変そうなので、保管場所としても土間収納は欲しい。

それとともに、上着だけのクローゼット、靴箱も兼用で土間収納を作りたいと思ってます。

その土間収納からも廊下に出れるようにする。

住民は土間収納から出入りして、玄関はお客さんだけ。

で、その土間収納に自転車も入れられればいいんですけど、2台分はきついかなぁ。どんだけ広いスペースがいるのかなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク