にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

希望の家 トイレは2つで洗面隣り

トイレ

どうしても1個ということであれば、リビング階を優先するんでしょうけど、1階リビングだろうが2階リビングだろうが関係なく、各階にトイレは欲しいですよね。

トイレのために階段上り下りするのは面倒ですから。

なので、トイレはどうしても2つ欲しい。
これは限られた予算の中でも優先的になる項目でしょう。

2つ設置にしても、ランクとしては良い物をリビング側にしたい。

リビング階の方がトイレ利用回数は多いはずなので。

まぁどちらも良い物にできればいいんですが、予算がある以上そういうわけには行きません。

とはいえ、ウォッシュレットと暖房便座は必須です。

できれば瞬間暖房がいいんですが、予算と相談です。

あと、汚れがつきにくいとか、掃除しやすいとか。。。

で、2階リビングを前提で考えますが、

2階リビング階には
 タンクレスでシンプルなデザイン
 勝手に便座が開くやつ(便器に触らなくていいもんね。)
にしたく思ってて、

1階は
 タンク有り
でいいかなって思ってます。

タンク有りってのは、停電、断水時想定ですね。エコ&災害対策で外に雨水タンクを設置しようと思ってますので、その水を持って行くにしても2階より1階のほうが楽ですから。

こういうやつですね。これならハウスメーカーに頼まなくても自分でできるかな?

で、手洗いはつけません。
ひぇーーーきたないーーー

まず2階トイレ。

2階トイレは洗面所を経由してからでないと行けないようにしたく思ってます。

LDKからトイレが直に見えないようにという配慮です。

それならトイレ出てすぐの洗面所で手を洗えます。

1階トイレも洗面所を近くに配置したいですね。

洗面室を作るスペースが取れるかどうかわかりませんが、洗面台はトイレの外に設置したく思ってます。

玄関入ってなるべく近い場所に洗面台。その横にトイレを設置。

でもトイレからは玄関が見えないようにしたい。トイレ出てきてお客さんと目が合うのは避けたいですから。

1階で洗面がある利点は、帰宅時にすぐに手や顔を洗えるということ。
じゃないと、手も洗わずに寝室に行って着替えになってしまうのでちょっと嫌ですね。

1階で歯磨き等する場合もあるでしょうからそういう場合に洗面は必須。

そこにトイレが隣接していると、トイレの手洗いも兼ねられる。

これだとお湯も簡単に使えます。

トイレ内の掃除も多少楽になります。

なによりトイレ内の洗面も費用がちょい助かります。

まぁ洗面台の費用は増えますけど。。。

欠点としては、お客さんが来てお風呂入ってる時には、洗面を経由しないといけない2階のトイレには行けなくなるということ。

まぁそんな機会はそうはないでしょうし、この場合1階に行けばいいだけです。

あ、お客さんじゃなくても年頃の娘さんがいる家庭だと同様かも。我が家にはいませんが。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク