にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

住宅見学ツアーに参加

※回想録です

Sハウスと話した時に勧められた住宅見学ツアーに参加。

基本的に見学会というと、施工中の住宅を見る構造見学会というものもあれば、完成した入居直前や入居後の家を見に行く完成住宅見学会というものもある。

今回は入居後という新築状態の家2戸を見に行くツアー。

モデルハウスの家は予算度外視で作ってあるので、参考にならない。

自分たちが考えているのはせいぜい30坪の家なんだけど、具体的にどのくらいの広さなのか、LDK●帖っていうのはどのくらいのものなのか?そして、予算は?

なんてことを知りたいとなると、モデルハウスよりは人様の家を見せてもらえるほうがありがたい。

ツアーは、住宅展示場に集合してそこからバスに乗って行くスタイル。

まず一軒目はベンチャー系会社の若社長宅ってことで、予算はかなり上っぽい。広いし屋上もある。

こんなんじゃ見学の意味があんまりないなぁ。

次に向かったのは30坪位のジャストサイズなとこ。Sハウスだけど木造。

中もわざと木を見せるように作ってある。

ここで、シャッターが電動ってのは便利だなって実感。

北向きの家でも工夫次第で明るく出来るってのがわかった。

でもここの家は北道路すぐなのに、そこにあるお父さんの書斎を1面ガラス張りにしてて外から丸見え。

見えませんよっていってたけど、そうとは思えないんだけどなぁ。。

というわけで、まぁ30坪の家がどのようなものなのかというものがわかった。

でも一番知りたかった、見学した家の予算は教えてもらえず。。。

今回初めての見学会の参加だけど、間取りの参考にはなるので機会があればまた行ってみようと思う。

ただ、あたりまえだけど、タイミングがあわないとなかなかツアー自体が無い。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク