にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

家造りの経緯と現状

ブログ始めるにあたり、現状を書いておきます。

まず前提ですが、
神奈川県内陸部在住、賃貸暮らし
土地持ちではないし、実家には住めないので、住む場所にしがらみはありません。
夫婦ともに通勤できる範囲に一戸建てがほしいという状況です。
現在は夫婦だけ、子無し。将来的に親が来る可能性あり。
という感じですかね。

で、今までの経緯ですが、

  1. 家を買おうと思いたち、住宅展示場にいきはじめる
  2. 費用等で一旦中止
  3. 親の調子が悪くなり家どころではなくなる
  4. 再度家探しを考え始める
  5. 費用の面から建売りを見始める
  6. 間取りや魅力の面から建売り断念
  7. 中堅ハウスメーカー、設計会社、工務店という選択肢で検討再開。

という感じで、色々と見て回る中で、方向性としては
コストが一番大事なんですが、高断熱高気密でメンテナンス費がかからない住みやすい家
っていう感じでいけたらいいなって思ってて、ある程度そういうのを頼める会社が絞れてきた状態です。

費用の面から妥協は色々と入るでしょうけどね。。。

で、土地はまだですが、ハウスメーカーが絞れてきたので、そろそろ探そうかと思ってます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク